浜松でこだわりの注文住宅を工務店と建てるならバルハウス

バルハウス インスタグラム

バルハウス フェイスブック

モデルハウス来場予約 詳しくはこちら リンクバナー

メニューを開く

バルハウスをもっと知る

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.

家づくりについて

2022/04/13

対面キッチンの照明スイッチ。ここに付ければ動線が最短に!
 写真

オープンな対面キッチンを設計するときの意外なお悩みポイントが、照明スイッチの位置なんです。

キッチン周りに壁が少ないので、スイッチを取り付ける場所も限られてしまうんですよね。

そこで、いろいろ検討して僕が出した答が、この位置です。

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)

■右手がサッと届きます

この位置にスイッチがあれば、料理を始めるとき・終わったとき、料理中に暗くなったとき…照明をON/OFFしたいタイミングにサッと右手が届きますよ。

スイッチを操作するために歩く必要もありません。効率的な動線が実現できますね!

■腰壁の外側につけるパターンもありますね

今回ご紹介した位置のほかには、次のような場所に照明スイッチを取り付ける方法があります。

●シンクを囲む腰壁の外側(今回の施工事例ではマガジンラック側)

●キッチンに立ったときの背中側(今回の施工事例では冷蔵庫側)

腰壁の外側にスイッチがあると、通路を歩きながら操作したり、リビングに行ってから「あ、消し忘れた」と気づいたりしたときに便利ですね。

背中側にスイッチがあると、料理中にON/OFFするときに体の向きを変えなければなりませんが、スイッチの高さなどの自由度はアップしますね。

■ちょっとした工夫で、暮らしやすい家に

今回ご紹介したのは、キッチン周りの小さな工夫でした。

こういう小さなアイディアの積み重ねが、本当に暮らしやすい家づくりにつながるんですよ。

バルハウスは、その家に暮らす人の毎日をよく考えて、生活パターンに合ったご提案をしています。

お気軽にご相談ください!

〈バルハウスのキッチン施行事例はこちら〉

◎明かり1つで空間が変わります

《モデルハウス来場予約》ぜひお越しください!

CONTACT US CONTACT US

家づくりのこと、
どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

【 株式会社バルハウス 】
〒432-8071 静岡県浜松市西区西都台町9-28

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.