対面キッチンの照明スイッチ、どこにつけますか?

TEL : 053-570-8686

メガメニュー を閉じる

バルハウスWEBマガジン
(ブログ&ニュース)

家づくりについて

2019/10/08

対面キッチンの照明スイッチ、どこにつけますか?
 写真

「使いやすい!」と喜ばれた電灯スイッチ。
 
その家に暮らす人の毎日をよく考えて、生活パターンに合ったちょっとした工夫ができるのも、バルハウスのいいところだと思っています。
今回は、キッチン周りのちょっとした工夫をご紹介します。
 
対面キッチンの照明スイッチ、どこにつける?
対面キッチンを採用した浜松市浜北区のI様邸。
キッチンとLDKを隔てる壁や柱がありません。
そのため、キッチン全体を照らすライトと流し元灯のスイッチをどこに設置するのかが、知恵の使いどころです。
 
サッと手が届いて水がかからないのは、ここ!
僕がスイッチを付けたのは、画像のような位置です。
コの字型になっているキッチン壁の端。キッチンとダイニングの境目です。
シンク前に立って洗い物や料理をしているとき、右手を右斜下にサッと伸ばせば届く高さにしました。シンク側ではないので、水がかかる心配もありません。
キッチン全体のライトと流し元灯、2つのスイッチを1ヶ所にまとめてあります。
I様にとっては、このスイッチの位置が新鮮だったらしく、「いいわ!使いやすい」と喜んでいただけました。

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)