リフォーム施工事例(磐田市鳥之瀬)⑧ ~家族がリビングに集う

TEL : 053-570-8686

メガメニュー を閉じる

バルハウスWEBマガジン
(ブログ&ニュース)

家づくりについて

2019/09/26

リフォーム施工事例(磐田市鳥之瀬)⑧ ~家族がリビングに集う
 写真

15年にわたって暮らした家をリフォームしたM様ご家族。

家が生まれ変わったことで、生活はどう変わったのでしょうか。

今回は、リフォーム後の暮らしの変化についてのお話です。

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)

あちこち動かずに料理ができるように

(宮下)リフォーム前は背面キッチン(壁付けキッチン)でした。

(奥様)対面式キッチンに変えてラクになりましたね。リビングにいる家族の様子を見ながら料理ができます。それに、自分の背中側に食器が収納されているので、料理の盛り付けや洗った食器の片付けのために、あちこち動かなくて済みます。以前は食器棚が離れたところにあって、不便でした。動線が全然考えられていなかったんです。

リビングに集う

(ご主人)私は寝るまでずっとリビングにいます。

(奥様)家族みんながそうですね。リビングの居心地が本当によくなったので。子ども部屋が広くて快適になりましたが、それでも子どもはリビングにいることが多いですね。「リビングも自分の部屋も、どっちもいい」と言っています。

―――――

M様邸のリフォーム施工事例は今回で終わりです。

バルハウスはお客さまのご希望をしっかりと掘り起こして、生活スタイルに合ったリフォームの提案ができます。

中古物件の現地調査もできますので、リフォーム前提で購入をお考えの方はぜひご相談ください。

1〜7回目のご紹介はこちら:https://www.balhaus.jp/blog