手すり、ドア、テーブル…。オーダーできるアイアンパーツ

TEL : 053-570-8686

メガメニュー を閉じる

バルハウスWEBマガジン
(ブログ&ニュース)

2019/02/07

手すり、ドア、テーブル…。オーダーできるアイアンパーツ
 写真

「欲しいものが見つからない!」

そんなときにはアイアンでつくってしまう方法もありますよ。

鉄は結構いろいろなものを自由につくれます。

鉄の板や棒を熱して、曲げたり伸ばしたり自由自在です。欲しかったものが、オーダーのアイアンパーツで実現するんです。

■シンプルな手すり

階段の手すりや、玄関の手すりにカッコいいものがない…

実は、よくお聞きする悩みなんです。

それなら、つくってしまえばいい!

アイアンで好みのブラケットをつくり、人の手に触れる部分には無垢の木を使った手すり。どうでしょう?

2月16日(土)-17日(日)完成見学会で見られます

手すりをご自分の目で確かめたい方は、磐田市駒場で開かれる完成見学会をチェック!

https://www.balhaus.jp/blog/slug-eba4f047b55a5f8066caa3f35d0a51b8

■アイアン脚のテーブル

僕はお客様と一緒に家具のイメージをふくらませてカタチにするのも好きなんです。例えば、テーブルの脚をアイアンでつくり、天板にはオークやウォルナットなど好きな木を使うテーブル。

お部屋にインダストリアルなテイストを取り入れたいときの定番ですね。

アイアンフレームドア

比較的大きなものでは、業者さんにオーダーしてアイアンのドアフレームを製作したこともあります。

取っ手の代わりに銅の押し板をつけてショップっぽくするような楽しみがありますよ。

「アイアンでこんなパーツが欲しいけど、できる?」と思っていらっしゃる方。

僕にご相談いただければ、アイアンを得意とする職人さんとのコラボでご提案させていただきます。

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)