浜松でこだわりの注文住宅を工務店と建てるならバルハウス

バルハウス インスタグラム

バルハウス フェイスブック

モデルハウス来場予約 詳しくはこちら リンクバナー

メニューを開く

バルハウスをもっと知る

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.

イベントについて
お役立ちコラム

2022/08/04

猛暑でも涼しく暮らせるSWの家。壁パネルの性能がすごいんです
 写真

建築工事が進んでいるバルハウスカフェも、バルハウスが自信を持ってオススメするスーパーウォール(SW)工法を採用しています。

SWの家は断熱性が高くて、外気温の影響を受けにくいんですよ。

だから、この夏みたいな猛暑でも、エアコンをたくさん使わずに気持ちいい室温で暮らせますよ!

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)

 

■SWの家は外気温に左右されないから、涼しい

SWの家は全体が高性能断熱材で包まれていて、気密性も高い魔法瓶のような家です。

冷たい麦茶でも、熱いコーヒーでも、魔法瓶に入れればずっと温度を保てますよね?

それと同じように、SWの家も外気温に左右されにくいんです。

 

 

 

■従来の断熱材より遥かに高性能

SWの性能を実現するために欠かせないのが、壁パネル

SWの壁パネルは高性能断熱材を板(OSB面材)ではさんだ構造です。

どれくらい高性能かというと、SW壁パネルに使われている厚さ100mmの硬質ウレタンフォームは、厚さ173mmの住宅用グラスウール(16K)と同じくらいの断熱性能があるんです。

ちなみに、173mmのグラスウールを使おうとすると、大黒柱のように太い柱ばかりを使って家を建てることになるので、ちょっと現実的ではありませんね。

 

 

■環境にやさしい方法で製造されています

また、SWの壁パネルに使われている硬質ウレタンフォームは、環境にやさしい方法で製造されているんですよ。ウレタンを発泡させるときにフロンガスを一切使わず、水で発泡させています。

 

■バルハウスカフェの構造見学会を計画中!

建築中のバルハウスカフェでは、壁パネルを見ることができる構造見学会を計画しています。

開催予定日は8月27日(土)~28日(日)。詳細が決まり次第、このブログでもお知らせします。

SWの家の構造や性能に関心をお持ちの方は、ぜひ参加してくださいね!

  

◎夏を気持ちよく過ごす家。みんなが気になる3つのポイント

◎人と人がつながる。バルハウスカフェ 冬オープン!

《モデルハウス来場予約》ぜひお越しください!

CONTACT US CONTACT US

家づくりのこと、
どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

【 株式会社バルハウス 】
〒432-8071 静岡県浜松市西区西都台町9-28

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.