株式会社バルハウス

浜松市近郊で注文住宅・リフォーム。
ちょっとオシャレで、ちょっとカッコイイ等身大のバルハウスの家。

TEL : 053-570-8686

浜松市近郊で注文住宅・リフォーム。
ちょっとオシャレで、ちょっとカッコイイ
等身大のバルハウスの家。

メガメニュー を閉じる

バルハウスWEBマガジン
(ブログ&お役立ちコラム)

家づくりについて

2020/10/06

「平屋は高い」と言われるけど?
 写真

平屋は価格が高い」というイメージがありませんか?

実は、2階建てと比べてそれほどコストが上がらないんですよ。
広くて開放的な空間や、段差のないバリアフリーな暮らしに魅力を感じるなら、「高いみたいだから」と平屋を諦めるのはもったいないですよ。

平屋が「高い」理由は?

平屋は基礎と屋根が大きくなるから高いと聞いたことがあるかもしれません。
それは本当です。同じ床面積の平屋と2階建てを比べると、平屋の方が基礎と屋根の面積が広くなるので、その分だけコストが掛かります。

階段や2階ホールが必要ありません

でも、平屋には階段や2階のホールが必要ありませんよね?
ということは、同じ広さの部屋を同じ数だけつくるなら、平屋の方が2階建てより延床面積を小さくできるんです。外壁も平屋の方が少なくて済みます。
その分だけコストが掛からないんです。

平屋にしてもコストはそんなに上がりません

だから、基礎、屋根、階段、外壁などのコストをトータルで考えると、平屋は2階建てに比べて大幅なコストアップにはなりません。

平屋の間取りや動線を見て、相談してください

バルハウスではたまに、平屋を新築したお客様のご協力のもと見学会を開いています。
平屋の使い勝手のいい動線間取りが気になる方は、その機会を利用して自分の目で確かめてみてください。

もちろん、ご相談はいつでも受け付けています!
(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)

《予約》随時受け付けています。
バルハウス展示場
建築現場・完成邸のご案内