空気のよどみを少なくして、カビ・ダニを抑えられます

TEL : 053-570-8686

メガメニュー を閉じる

バルハウスWEBマガジン
(ブログ&ニュース)

家づくりについて

2019/07/30

空気のよどみを少なくして、カビ・ダニを抑えられます
 写真

僕が自信を持っておすすめしている「スーパーウォール(SW)」工法の家は、家中の換気を計画的に行って空気のよどみを少なくできる家です。
 


カビ・ダニの繁殖を抑えます

SW工法は家の気密性を高くできます。つまり、すき間が少ない家にできるんです。
気密性が高い家は、換気システムによって計画的な換気が可能です。家の隅々までゆるやかな空気の流れができるので、空気のよどみが少なくなります。
その結果、カビやダニの繁殖を抑えられるんですよ。
気密性が低い家の場合、換気による空気の流れにムラができるので、隅々の空気まで入れ替えるのが難しくなってしまいます。



換気システムは住まいの条件に合わせて選べます

SWの家では、換気システムをいくつかの種類から選べます。
通常タイプの換気システムのほか、全熱交換型換気システムもあります。



日本の気候を考えた全熱交換型

全熱交換型の換気システムは、日本の気候をよく考えたシステムです。
外気温が高くてジメジメしている季節でも、寒くて空気が乾燥している冬でも、室内の快適な温度・湿度をそのままに換気ができます。
もちろん、住まいの省エネ性能もアップしますよ。

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)