浜松でこだわりの注文住宅を工務店と建てるならバルハウス

バルハウス インスタグラム

バルハウス フェイスブック

モデルハウス来場予約 詳しくはこちら リンクバナー

メニューを開く

バルハウスをもっと知る

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.

2019/02/19

バルハウスの家づくり ~味わいが増す無垢材の経年変化
 写真

無垢材は年月とともに味わいが深まります。表面からしみ込む人の手足の脂も、長い年月の間に趣に変わっていきます。木の種類などの条件によっては、あめ色のようにキレイな褐色を帯びていきます。

無垢材を使った家も住むほどに人の暮らしに馴染んで、風味が出てきます。小さな子どもさんが付けてしまった傷でさえ、その家の個性や歴史となり、愛着がわくことでしょう。

家族の成長の記憶が刻まれて、美しく変化した家の姿を思い描いて、僕は無垢材を使った家をご提案しています。

■床を無垢材にするなら、新築のときに

家を建てて暮らし始めてから、床のフローリングを無垢材にしたいと思う方がいらっしゃるかもしれません。

でも、フローリングを剥がすリフォームとなると、下地や壁などにも影響が出てしまいます。とても大掛かりな工事をすることになります。

そのため、無垢材に少しでも魅力を感じているなら、家を建てる前によく検討することをお勧めします。バルハウス完成見学会などを利用して、ご自分の目や肌の感覚で確かめるのもいいですね。

床に無垢材を使うなら、新築時に採用するのがベストです。

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)

CONTACT US CONTACT US

家づくりのこと、
どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

【 株式会社バルハウス 】
〒432-8071 静岡県浜松市西区西都台町9-28

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.