「こういう感じの家が好き」から始めて、具体的なイメージを一緒につくっていきましょう!

TEL : 053-570-8686

メガメニュー を閉じる

バルハウスWEBマガジン
(ブログ&ニュース)

家づくりについて

2019/07/04

「こういう感じの家が好き」から始めて、具体的なイメージを一緒につくっていきましょう!
 写真

バルハウスでは、お客様と何度かお話しをしながら、家づくりのご希望をハッキリさせていくことが多いですね。

 

「こういう感じの家がなんとなく好き。でも、まだイメージが固まってるわけじゃないんだけど…」くらいの段階でご相談に来ていただいても、全然問題ありません。

それどころか、お客様も僕も楽しみながら打ち合わせができると思います。

 

■最初からご要望が固まっている方は多くありません

例えば「ナチュラルな家にしたい」「ブルックリンスタイルがいいと思ってる」という好みをお持ちの方でも、具体的な家のイメージまではできていないのが一般的です。

服選びで例えるなら、好みのお店はだいたい決まっているけど、どんな服が欲しいかはぼんやりしている…というところですね。

 

そういうときは、お客様がスマホの画面に家やパーツの画像を表示しながら「こんな雰囲気がいいなと思って」と話してくださるのが出発点になります。

それを受けて僕から、バルハウスの施工事例や専門雑誌の写真などをお見せしながら「こういう感じですか?」とお尋ねしていきます。

その繰り返しが、具体的なプランのご提案につながるんです。

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)