浜松でこだわりの注文住宅を工務店と建てるならバルハウス

バルハウス インスタグラム

バルハウス フェイスブック

モデルハウス来場予約 詳しくはこちら リンクバナー

メニューを開く

バルハウスをもっと知る

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.

家づくりについて

2019/12/05

ダイニングがない家って、あり?
 写真

ダイニングがない家というのも、ありじゃないですか?
仕事の打ち合わせで、そんなことが話題にのぼりました。



LDKがあって当たり前でした
僕は家の間取りを考えるとき、LDKを当たり前のようにつくってきました。
LDKのLはリビングルーム、Dはダイニングルーム、Kはキッチン。
どれも安心してくつろげる家には欠かせない…って考えられてきましたよね?
でも、これだけライフスタイルが多様になって、シンプルな家でスッキリと暮らす方たちが注目されるようになると、L・D・Kのすべてが必須じゃないという考え方もありだと思います。
実際、僕は2世帯住宅で子世帯にダイニングがない家を手掛けたことがあります。



もし、ダイニングがなかったら…
ダイニングルームがなく、ダイニングテーブルもないなら、キッチンに付いたカウンターで食事をするというのはどうでしょう。
キッチンの天板とカウンターの高さが同じなら広く感じられて、料理を出したり食器を下げたりするのがラクになりますね。
カフェっぽい感じに仕上げるのもいいかもしれません。



家をコンパクトにまとめられます
ダイニングを設けなければ家の設計がコンパクトになって、そのコストを別の目的に充てられます。
庭を充実させたり、趣味を楽しんだり、子ども将来のために使ったり。バランスのよいお金の使い方ができますね。
 
(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)

《予約》随時受け付けています。
●バルハウス展示場
●建築現場・完成邸のご案内
 

CONTACT US CONTACT US

家づくりのこと、
どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

【 株式会社バルハウス 】
〒432-8071 静岡県浜松市西区西都台町9-28

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.