株式会社バルハウス

浜松市近郊で注文住宅・リフォーム。
ちょっとオシャレで、ちょっとカッコイイ等身大のバルハウスの家。

TEL : 053-570-8686

浜松市近郊で注文住宅・リフォーム。
ちょっとオシャレで、ちょっとカッコイイ
等身大のバルハウスの家。

メガメニュー を閉じる

バルハウスWEBマガジン
(ブログ&お役立ちコラム)

家づくりについて
お役立ちコラム

2020/02/13

人が集まるカスタムショップを目指しています
 写真

あなた好みに家をカスタムできるお店があったら、いいと思いませんか?

 

工務店にはそれぞれ特徴がありますよね。デザインに自信がある工務店。性能を一番のアピールポイントにする工務店。価格が魅力的な工務店。
では、バルハウスはどんな工務店だろう?
そう考えてたどり着いたのが、「カスタマイズ工務店」なんです。


 
自分らしさをプラスする
自分の好きなものを選んで、自分らしくアレンジしていくカスタムメイドって、注文するときから楽しいですよね。
例えば、財布や名刺入れなど革小物のカスタムオーダーみたいに、基本アイテムを選んでからパーツの色や素材を変えていったり。
スマホケースのカスタムくらい自由度が高いと、世界で1つのものをつくれちゃいますね。

 

周りにクルマ好きの人がいる方なら、クルマのカスタムショップを何となくイメージできるでしょうか?
クルマの外観も中身も、あらゆるパーツを自分の好みのものに取り替えて、自分だけのカスタマイズドカーをつくれるお店です。
カスタマイズの目的はクルマの性能、ルックス、使い勝手と人によって様々。
でも、共通している点もあります。それは、カスタムショップに来る人たちは、お店とのコミュニケーションを楽しみにしているということです。
「このパーツがよかった」「こういうクルマにしたいんだけど」という話題で盛り上がるわけです。
僕はそういう雰囲気の家づくり専門店を「カスタマイズ工務店」と呼ぶことにしました。

 


 
 

納得したものを紹介したい
「カスタマイズ工務店」では、僕が自分の目で確かめて、納得したものをお客様に紹介したいですね。
家全体の構造や工法から、家の中の小さなパーツにいたるまで、自信があるものをセレクトしてお届けするんです。

 


 

参加型の工務店
セレクトしたものを提案するだけでなく、お客様のアイディアをプラスして手を加えられるところが、工務店として経験を蓄積してきたバルハウスの魅力だと思っています。
だから、「カスタマイズ工務店」は僕からの提案型というよりも、お客様も巻き込んだ参加型のお店にできたらいいですね。
(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)

 

《予約》随時受け付けています。
●バルハウス展示場
●建築現場・完成邸のご案内