洞窟って涼しいですよね? 外気温の影響を受けにくいからなんです

TEL : 053-570-8686

メガメニュー を閉じる

バルハウスWEBマガジン
(ブログ&ニュース)

家づくりについて

2019/06/06

洞窟って涼しいですよね? 外気温の影響を受けにくいからなんです
 写真

エアコンをたくさん使わずにひんやり涼しく過ごせる家は、どうすればつくれると思いますか?

 

温度が一定の洞窟や地下室なら涼しいですね

冷暖房に頼らなくても夏に涼しく、冬は暖かいといえば、地中深くにある地下室や洞窟です。1年を通して気温がほぼ一定ということが知られていますよね?

例えば、竜ヶ岩洞(浜松市北区)は洞内の気温がいつも18℃なんだそうです。

なぜ夏も冬も気温が保たれるのかというと、地下にあって外気温の影響を受けにくいから。

 

外気温の影響を受けにくい家にすればいい

洞窟や深い地下室みたいに、外気温の影響を受けにくい家なら、エアコンをたくさん使わずに快適に暮らせます。

それを実現したのが、「スーパーウォール」の家なんです。

スーパーウォール工法」は高性能断熱材と高断熱サッシ、計画換気システムを使って、洞窟や深い地下室と同じ効果を発揮しています。

そのおかげで、屋外温度が30℃を超える暑い日でも、エアコンをちょっとかけておくだけで快適な室温をキープできます。

 

SWの家 見学できます

スーパーウォール工法」の家を新築されたお施主様のご好意で、完成見学会を開くことがあります。

開催日時はバルハウスのイベント情報に掲載していきますので、チェックしてみてくださいね。

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)

 

★バルハウス イベント情報 https://www.balhaus.jp/event