浜松でこだわりの注文住宅を工務店と建てるならバルハウス

バルハウス インスタグラム

バルハウス フェイスブック

モデルハウス来場予約 詳しくはこちら リンクバナー

メニューを開く

バルハウスをもっと知る

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.

お役立ちコラム

2022/09/29

強さの秘密は見えないところにあります
 写真

バルハウスの家が地震や台風に強い秘密は、家が完成すると見えなくなる部分にあるんです。

例えば、スーパーウォール(SW)工法のモノコック構造や、バルハウスが新築の全棟に採用している制震テープです。

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)

■強い力がかかっても、変形しにくい

バルハウスがお勧めしているSWの家は、地震や台風に強いモノコック構造なんです。

ここで言うモノコック構造というのは、壁・床・天井が一体化した箱型の構造のことです。

箱型になっているので、地震や台風によって家に強い力がかかっても、変形しにくいんですね。

SWのモノコック構造を自分の目で見て確かめたい!という方は、バルハウスが開催している構造見学会がお勧めですよ。

■特殊な両面テープが建物の揺れを軽減します

もう1つの秘密は、制震テープですね。バルハウスはすべての新築住宅に採用しています。

制震テープは、高層ビルの制震装置に使われる粘弾性体を両面テープにしたものです。

その制震テープをどうするかと言うと、家を建てるとき、地震が起きたらズレると予想される部位に挟んでおくんです。

そうすると、地震が起きたときに制震テープが振動エネルギーを熱エネルギーに変換して、家の揺れを軽減してくれるんですよ。

■安心できるまでご説明します

地震や台風に強い家をつくりたいというお客様には、バルハウスの家が強い理由をしっかりとご説明します。

耐震性能で最高の耐震等級3を基本とするバルハウスの考え方についてもお話ししますよ。

お気軽に問い合わせてくださいね!

◎2022年10月8日(土)・9日(日)

完全予約制の家づくり無料相談会 浜松~袋井エリアで『快適な家』を作るコツを解説します(浜松市西区西都台町)

CONTACT US CONTACT US

家づくりのこと、
どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

【 株式会社バルハウス 】
〒432-8071 静岡県浜松市西区西都台町9-28

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.