浜松でこだわりの注文住宅を工務店と建てるならバルハウス

バルハウス インスタグラム

バルハウス フェイスブック

モデルハウス来場予約 詳しくはこちら リンクバナー

メニューを開く

バルハウスをもっと知る

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.

2019/02/28

木の家に入ると、なんだかホッとしませんか? ~バルハウスの家づくり
 写真

木の家に入ると、なんだかホッとしませんか?

それは、木の癒し効果のおかげなんです。

木の見た目のやわらかさや、触感などが心身をリラックスさせてくれます。

中でも木の香りがもたらす効果は注目されているんですよ。

香りとα波の関係

例えば、植物から得られる揮発性の精油を使った実験があります。

精油を嗅いだ人の脳波を調べると、精油の種類によっては、リラックス状態を表すα波が多く検出できました。(『ココロとカラダが喜ぶ住まいをつくる』創樹社)

木の種類の中には香りを嗅ぐとα波を増加させるものがあると考えられています(本格的な研究はこれから)。

まるで森林浴をしているみたいに

床や壁などに無垢材を使うと、家の中にいながら、まるで森の中に分け入ったような安らぎを感じられます。

体感できます

木々に囲まれているようなリラックス感、すがすがしさを体験したい方。

無垢材を使った家の癒し効果は、バルハウス展示場で感じていただけますよ。

自宅兼モデルハウスですので、事前にご予約ください。

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)

CONTACT US CONTACT US

家づくりのこと、
どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

【 株式会社バルハウス 】
〒432-8071 静岡県浜松市西区西都台町9-28

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.