浜松でこだわりの注文住宅を工務店と建てるならバルハウス

バルハウス インスタグラム

バルハウス フェイスブック

モデルハウス来場予約 詳しくはこちら リンクバナー

メニューを開く

バルハウスをもっと知る

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.

家づくりについて

2022/07/07

古民家をカッコよく!② 梁や建具のポテンシャルを引き出した事例
 写真

今回も、古民家がフルリノベーションで生まれ変わった事例をご紹介します。
歴史を感じさせる立派な梁を活かしつつ、建具には現代らしさをプラス。カッコいい古民家に仕上げました。
(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)

■隠れていた梁の魅力がすごかった!


 

画像の梁は、もともとは天井に隠されていたんです。
でも、とてもいい味を出していたので、表に出しちゃおう! と、見せることにしたんです。
表面をキレイに磨いてから塗装して、カッコいい古民家のテイストに合わせました。

大抵のリノベーションは、天井にどのような梁が隠れているのか、分からない状態からスタートします。
天井裏を覗いてみて、「いい感じの梁があるな」と分かってから、プランを練り直していくんですね。
だから、施工する工務店がリフォーム・リノベをたくさん経験していればしているほど、お客様に喜ばれる提案ができると思いますよ。

■もとの建具も雰囲気づくりに活かしました


 

戸や障子、ふすまといった建具のデザイン性も、この家のカッコいいところです。
ふすまなどを赤にするのは、お客様のアイディア。家全体の雰囲気に、見事にはまってますよね。
今回のフルリノベでは、もともとあったふすまを張り替えたり、欄間をそのまま使ったりして、古民家のよいところを活かしているんですよ。


 

なお、木の質感がいいと評判の戸は、新しくつくったものです。

■バルハウスと一緒に理想の家をつくりませんか?
お客様のご希望をしっかりとつかんだ上で、ときにはお客様の想像を超えるご提案で喜んでいただくのも、バルハウスのリフォーム・リノベの特徴です。
家をカッコよく生まれ変わらせたい!とお考えの方。ぜひお話を聞かせてください。

◎古民家をカッコよく!① 囲炉裏とオープンキッチンのある家

モデルハウス来場予約》ぜひお越しください!


 

CONTACT US CONTACT US

家づくりのこと、
どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

【 株式会社バルハウス 】
〒432-8071 静岡県浜松市西区西都台町9-28

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.