浜松でこだわりの注文住宅を工務店と建てるならバルハウス

バルハウス インスタグラム

バルハウス フェイスブック

モデルハウス来場予約 詳しくはこちら リンクバナー

メニューを開く

バルハウスをもっと知る

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.

家づくりの進め方

2021/07/22

プランの打ち合わせは何回までできる? ~家づくりQ&A
 写真

Q  「プランの打ち合わせは何回までできますか?」

A  お客さまの納得がいくまで何回でもお打ち合わせをさせていただきます。多い方は20回以上行うこともあります。

 

■着工前の打ち合わせは半年くらい。1年以上の場合も
家づくりの過程は人それぞれです。ご家族で家を建てると決めてから着工するまでの期間もそうですね。
長いケースでは1年以上かけて打ち合わせを進めることもありますよ。
 

 

■いろいろ見ていただくところから始まります
お客さまと僕のお話は、まずバルハウスがつくる家の雰囲気を知ってもらうところから始まります。
事務所 兼 僕の自宅をお見せして、完成見学会を開いている時期なら参加していただいて、施工事例の写真もたくさん見ていただいて…。浜松市浜北区に計画中の展示場ができれば、そちらの見学も楽しんでほしいですね。
それで、バルハウスを気に入ってくださったなら、もう少し踏み込んだ打ち合わせに入りましょう! という流れですね。

 

■家族のアイディアをカタチにしていきます
僕は打ち合わせで、ご家族のライフスタイルについてとことん聞いちゃいます。
ご家族の好きなことや趣味、理想の住み方などなど、どんどん教えてください。
いつまでも楽しく暮らせる家をつくるためには、そういう打ち合わせがとっても大事なんです。

 

■細かい打ち合わせが使い勝手を向上させます
間取りが決まると、設備や仕様など、どの場所にどの素材を使うかといった打ち合わせに入っていきます。
コンセントの位置や窓の開き方・高さみたいに細かいところも詰めていきます。
長いこと家をつくってきた者として、僕からも「こうした方が使いやすいですよ」と積極的にアドバイスさせてもらいます。

 

■省ける手間は省いて効率よく進めます
もちろん、打ち合わせの回数が多ければいいというわけではありません。
僕からお客さまへのちょっとしたお尋ねLINEで済ませたりして、事務所に足を運んでいただく手間を省いて効率よく家づくりを進めるようにしています。
(バルハウス代表・二級建築士 宮下和晃)

 

   

■バルハウスの家づくりの流れをご紹介!


◎【8月21日(土)-22日(日)】『趣味小屋のある平屋の暮らし』完成見学会! ~磐田市 《完全予約制》
 
 

CONTACT US CONTACT US

家づくりのこと、
どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

【 株式会社バルハウス 】
〒432-8071 静岡県浜松市西区西都台町9-28

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.