浜松でこだわりの注文住宅を工務店と建てるならバルハウス

バルハウス インスタグラム

バルハウス フェイスブック

モデルハウス来場予約 詳しくはこちら リンクバナー

メニューを開く

バルハウスをもっと知る

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.

家づくりについて

2019/08/22

窓の配置バランスを大事にしています
 写真

外から見たときの窓のバランスは、大事にしています。

僕は窓を配置するとき、ランダムではなくて、そろえられる部分はそろえるように意識しています。
パッと見たときにバランスが悪いと感じる窓は、家全体の印象に影響してしまいますからね。
 

窓の配置は間取りに影響するので…
ただ、バランスを取ろうとして窓の位置を変えると、室内の間取りに影響が及ぶから難しいんです。
そういうときは、窓の種類を変更したりして、しっくりくる配置を探すようにしています。


 

2階正面には上げ下げ窓4つ
浜北区のI様邸も、家を正面から見たときの窓のバランスを重視して設計しました。
2階に並ぶ窓をキレイにそろえるだけなら、引き違い窓でもよかったかもしれません。
でも、家の印象を「かわいい感じ」にしたいというご家族のご希望を大事にしたいと思いました。また「引違い窓じゃカッコ悪いかな」という僕の感覚もあって…。
最終的に、2階には上げ下げ窓を4つ並べることにしました。
 

バルハウスではこのように、室内での暮らしやすさを守りながら、外観の印象も大切にしています。

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)
 

CONTACT US CONTACT US

家づくりのこと、
どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

【 株式会社バルハウス 】
〒432-8071 静岡県浜松市西区西都台町9-28

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.