株式会社バルハウス

浜松市近郊で注文住宅・リフォーム。
ちょっとオシャレで、ちょっとカッコイイ等身大のバルハウスの家。

TEL : 053-570-8686

浜松市近郊で注文住宅・リフォーム。
ちょっとオシャレで、ちょっとカッコイイ
等身大のバルハウスの家。

メガメニュー を閉じる

バルハウスWEBマガジン
(ブログ&お役立ちコラム)

家づくりについて
お役立ちコラム

2020/10/27

高気密の家に安心して使えるシロアリ対策「ボロンdeガード」
 写真

家にシロアリ対策は欠かせません。
でも、薬剤を使うのは心配というのもわかります。
だから、バルハウスでは人の体に害がない自然素材でシロアリ対策をしているんですよ。
 
■床下も高気密・高断熱です


バルハウスの家は快適な暮らしのために気密性が高くなっています。
また、外の冷たさが床下に入ってこないように、基礎にも断熱材を設置しています。
もちろん、床下の気密性も確保しています。

■揮発性の薬剤は使えません


つまり、高気密・高断熱の家を魔法瓶に例えるなら、人が暮らす空間も床下も魔法瓶の内側にあるということです。
だから、人の体に影響があるかもしれない揮発性の薬剤(防蟻剤・ぼうぎざい)を床下に散布するわけにはいきませんね。

■自然素材のホウ酸を使っています


そこで僕が採用しているのが、自然素材のホウ酸を使った工法「ボロンdeガード」です。
ボロンdeガードではホウ酸が入った水溶液を木の部分に吹き付けて染み込ませます。
ホウ酸は透明無臭で揮発しません。シックハウス症候群も起こしません
ホウ酸は腎臓機能がない昆虫には効きますが、人間のような哺乳動物には無害なんですよ!

★シロアリ対策「ボロンdeガード工法」
https://www.ground-works.biz/termite/

■長い目で見てコストを下げられます


ボロンdeガードの効果はホウ酸が雨で流れ出なければ、ずっと続きます。
それに、木の防腐効果まであるんです。
一般的なシロアリ対策は定期的な再処理が必要なので、ボロンdeガードの方がトータルのコストを抑えられますよ。
(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)

《予約》随時受け付けています。
バルハウス展示場
建築現場・完成邸のご案内