浜松でこだわりの注文住宅を工務店と建てるならバルハウス

バルハウス インスタグラム

バルハウス フェイスブック

モデルハウス来場予約 詳しくはこちら リンクバナー

メニューを開く

バルハウスをもっと知る

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.

家づくりについて

2020/06/04

完全同居型から分離型の2世帯住宅へ ~リフォーム施工事例(浜松市西区篠原町)①
 写真

バルハウスリフォーム施工事例をご紹介します。
ご夫婦と就学前のお子さん2人、そしてご主人のご両親が同居している浜松市西区のS様邸。
お子様の成長に伴って2世帯住宅へのリフォームを決意!
今回は、バルハウスにリフォームをご依頼いただいた理由などを伺いました。
(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)


 
子育て世帯/親世帯の生活リズムを大切にしたい
(宮下)リフォーム前は2世帯がキッチンなどを共用する完全同居型でしたね。
(ご主人)そうでした。ところが、私たち子育て世帯と親世帯の生活リズムが違うので、生活空間を分けた方がいいかな? と考えるようになりました。
(奥様)それで、リフォームしようかということになって。いろいろな工務店やメーカーの情報をネットで集めました。その中で、施工事例を見て「雰囲気がいいな」と感じたのがバルハウスさんでした。

 

2階は寝るだけの場所 → 子育て中心の空間に!
(奥様)2階にはトイレや洗面はありましたが、キッチンやリビングはなくて、寝るための空間でしたね。
(ご主人)生活のほとんどを1階で過ごしていました。
(宮下)リフォームした結果、キッチンやリビング、お風呂、トイレ、子ども部屋などが2階にそろいました。完全同居だった住宅から、生活空間を分けた2世帯住宅に変わりましたね。
(奥様)子どもたちの自由度が増したかな、と思います。子どもたちは2階で遊ぶこともあれば、今まで通りじいじ・ばあばと遊ぶために「行ってきま~す!」と言って1階に降りていくこともあります。
(ご主人)それで、たくさん遊んでもらって満足したら2階に帰ってきますね。

 

《予約》随時受け付けています。
●バルハウス展示場
●建築現場・完成邸のご案内
 

CONTACT US CONTACT US

家づくりのこと、
どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

【 株式会社バルハウス 】
〒432-8071 静岡県浜松市西区西都台町9-28

Copyright© 2021 BALHAUS. All Rights Reserved.